経過報告 ーWeek 2 Reportー


ロカボダイエット開始から2週間が経ちました。

合宿ではたくさんのことを学びましたが、このダイエットを長続きさせることができるように、

まずは日常生活において無理なくできることから始めようと決めました。

 

ロカボダイエットを始めたばかりの時期というのは、今までの食事で摂取した糖質が体内に蓄積されています。

まずはその糖質を消費することを目標に、食事の糖質量をなるべく減らすようアドバイスしてもらっていました。

 

この2週間は米、パン、麺類は食べませんでした。

おやつは手作りのロカボチョコ、ロカボチーズケーキ、ヨーグルト(プラスはちみつ)などを食べていたので、お米よりもスイーツ好きのわたしにとってはストレスはなかったです!

 

結果は2週間で

・体重 マイナス2.3kg

・体脂肪率 プラス1.4%

・骨格筋量 マイナス0.2kg

・基礎代謝 マイナス20kcal

 

この結果の理由も教えてもらって納得。

 

さて、これからの課題は筋肉量と基礎代謝を上げることです。

筋肉量が増えれば血糖値が下がりやすくなるので、糖質が多めの食事をしても代謝しやすい体になるんだそうです!

 

職場の仲間から、背中が小さくなったとか顔が一回り小さくなったと声をかけてもらえました!

 

わたしは我慢した分痩せる、というのがダイエットだと思っていますが、

このロカボダイエットは食べるものを選ばなければならないものの、

食べる量に制限はないので我慢していると思うことがあんまりない気がしています。

 

さて、今週の課題であるアロマトレーニングはちゃんとできるでしょうか?

ちゃんとトレーニングをして、次回の計測を楽しみにしたいと思います!

コメントを残す